オオクワガタ

飼育データ
産地 大阪産
累代 WD(材割幼虫羽化個体)
サイズ 約40ミリ
羽化日 2010年
備考 ♀のみ


おなじみ国産オオクワガタ。

地元のショップでお譲りいただいた個体。2009年に幼虫で材割採集され、2010年に羽化した個体となります。
翌2011年に産卵セットを組んで約20頭ほどの幼虫が得られ、さらに翌年2012年に再セットするが1頭しか得られなかったそうです。

そして、2012年の秋に我が家にきました。残りの持ち腹にかけていますが、4年目なので果たして産むでしょうか……。
個人的には、5頭得られたらいい方かなと考えています。とにかくまずはブリード出来る数を確保したいですね。
カワラ材を用意していますが、ご老体ということで新たにカワラブロックを買ったほうがいいかもしれないと考えています。一応、材のほうは一月熟成させたのですが。

産地は大阪北部ですが、ネットで検索かけても出てこない産地です。非常にレアですのでなんとしてもブリードしたいです。
お店ではすでにWF2まで累代されています。
ちなみに、フセツ二本切れの左舌麻痺のB品♀も後日いただきました。当時は動きも緩やかでゼリーも食べなかったので、「寿命が近いかな」と思っていましたが、越冬して2013年に活動開始し始めたら活発に動いています。
使用済み4年目とはいえ、やはり途中まで良質な材を食べていたからなのでしょうか? 2♀♀ともに足の力は結構あります。顎もまだかけていません。
幼虫が採れて、累代が安定したらカワラ菌糸飼育とカワラ材飼育実験を試みたいですね。

産卵させて幼虫などの新しい画像が採れたら、また載せていこうと思います。



オオクワ♀ オオクワ♀

・2013年度春期のオオクワガタ産卵セット。植菌カワラ材でセット。実際は皮を剥いでいます。少しずつかじってる模様。(5月11日現在)
オオクワ♀ オオクワ♀

・2013年6月3日、材が堅いのか坑道までは至っていませんがあらゆる面を削っています。一週間後に♀を取り出す予定です。また、もう1♀は5月18日にカワラブロックでセットしました。(画像はしばらくお待ちください)


飼育種一覧へ戻る inserted by FC2 system