ネブトクワガタ

飼育データ
産地 大阪府某所
累代 WD
サイズ ♂29ミリ、27ミリ ♀21ミリ、20ミリ
羽化日 2013年6月半ば
備考 特になし

採集するにはポイントを探さないと見つけにくいネブトクワガタです。大体は山地の麓や河川の近くに多いと思います。
最近、この種の採集にハマっており、♂の大型や♀を探しています。が、なかなかいい個体は見つけられず、小さい個体が多いです。♀も見つけにくいですね。

とある知人から、累代個体のネブトを2ペアほどいただきました。自己採集品をブリードされたWF1です。
昨年に採集した樹液採集の♀で頑張って産卵させようとしていますが、さっぱり産んだ気配がないので、ついに飼育品でのブリードを解禁致します……!!
♂が非常に大きく、29ミリとなると太さが違いますね。大型ネブトはいつ見てもカッコイイと思います!





 ♂24ミリ。2013年6月30日近所ポイントにて採集。


飼育種一覧へ戻る inserted by FC2 system