ミヤマクワガタ

飼育データ
産地 大阪府某所
累代 WD
サイズ ♂♀未計測
採集日 2013年7月13日
備考 特になし

おなじみミヤマクワガタです。Kさんと採集へご一緒した時、前日の夜に採集された小型ペアを譲っていただきました。
ミヤマはやっぱりかっこいいですね! 頭の突起は小型でも多少出ています。

低温種ということで、25℃が最大ラインでそれ以上は生死の危険が伴います。
家では迷わずセラーへ。いっぱいいっぱいですけどね(ーー;)

産卵はやはり涼しいほうがいいと思われますので、セラーに余分なスペースが出ましたらセットしようと思います。
小型を羽化させる場合は多少温度の高いところで管理すれば可能みたいですが、大型を目指す場合は二年間じっくり飼育しないと厳しいみたいですね。
とても気の長い飼育になると思います。





 ♂65ミリ。2013年7月18日地元北部にて採集。


飼育種一覧へ戻る inserted by FC2 system