ヒラタクワガタ

飼育データ
産地 大阪産
累代 WF1
サイズ 最大個体は♂61ミリ、♀35ミリUP
備考 WD個体と飼育個体合わせて6頭ぐらいいます。


おなじみヒラタクワガタです。私の好きな国産種の一種です。
近所でも見られて、ちょっと粘ってくれるので採集に面白みが出ますよね。

高校時代に採集できたヒラタ55ミリペアをWF2ぐらいまで累代しましたが、産卵させる前に♀が☆になって♂も翌年☆になり、絶えてしまいました。
その産地はずっと採れていた木のめくれが剥がされてしまい、その後ヒラタはおろかコクワすら見なくなってしまいました……。
記念として、この産地のWF2♂はいま標本になっています。

近所にある資料館で70ミリ級のWDヒラタを見てから、大型のヒラタに憧れ始めました。
とある知人からWF1ペアをいただきまして、新たにスタートです。70ミリのヒラタを飼育で出してみたいですね。



・2013年6月1日、知人の方から新成虫ペアをいただきました。新血統スタートです!
ヒラタ♂61ミリ(ブリード)新成虫♂61ミリ
ヒラタ♀35ミリUP(ブリード)新成虫♀35ミリUP


・2012年秋、ポイントK採集後の画像(超手ブレですがこれが一番マシという……)
2012年秋採集

・2013年春、某所で樹液採集。
2013年春採集
飼育種一覧へ戻る inserted by FC2 system